ハードコア株式会社がmyInvenioというプロセスマイニングソフトの取り扱いを開始したとの記事が掲載されていました。

プロセスマイニングとは業務プロセスの「イベントログデータ」を分析し、これを業務プロセスの改善に活用する取り組みのことで、業務プロセスとして、自社製品の受注、納品、請求書発行、入金消し込みまでの一連のプロセスや、コールセンターでの問い合わせの受付から初回対応、2次対応、そして対応完了までのプロセスなど、企業で行われている様々な業務プロセスが分析の対象となるようです。

業務プロセスを自動的に可視化し、ムダな業務やボトルネック、RPAに適したプロセスなどを発見できるそうでして、これを用いてプロセスを改善することによって、収益の向上や業務コストの削減が可能になる見込みのようです。

RPAをクライアントに提案するときは、こうしたプロセスマイニングソフトを活用して、具体的な導入フローや削減効果を示した上で提案を行うのが良いかもしれません。

ちなみに、プロセスマイニングについての理解促進と、myInvenioおよびCICEROの製品紹介のため、プロセスマイニングの専用サイトも開設されています。プロセスマイニングの基礎知識や進め方なども掲載されているので、検討している方は参考にしてみてください。

プロセスマイニングの専用サイト

参照元